すごく細かいけれど、相手が使う言葉にあれ?って思うことがある

すごく細かいなぁ〜と自分でも思うのですが、相手からのラインやメールで使われている言葉に「え?」って違和感を感じることがあります。

例えば、「こんにちは」を「こんにちわ」と書かれていると、国語苦手なのかな?ギャルなのかな?帰国子女なのかな?それとも、わざとフランクさを演出しているのかな?と思います。

「わたし」を「あたし」と書いたり、「ありがとぅ」みたいに小さい文字が入ったメールを見ると相手がギャルなのかな?ヤンキーなのかなと思います。(ギャルって言葉も古いでしょうか?)

男性の場合は、上に書いた言葉選びの「え?」以外にも、いくつか今後の付き合いを考えてしまうメールがあります。

・上から目線

「今の時代、▼▼が流行っているから、売った方がいいよ」、「〇〇した方がいいよ」と中途半端に仕事に口出しをしてくる。(自分で実践したらいいのに、と思い笑顔でスルーしている)

「俺だからお前に言ってあげているんだからな」「俺くらいしか、こんなこと言ってくれないよ、普通」とやけにありがたがってほしい言葉と共にアドバイスをしてくる。

・しつこい

例えば、その日は予定があると断っても「一緒に行っちゃおうかな〜」と返されたり、「飲み会だ」と伝えても「俺もお邪魔しちゃおうかな」「パトロールしたい(←意味不明)」と返してくる。1回だけならまだしも、何回も同じ返しをされると、徐々に嫌になってくる。

・「〇〇しちゃったんだよね」の後に、「俺って本当に▼▼だからさぁ」と自分語りメールが頻繁で、しかも多い。

・「お前のこと、わかってるから!」となぜか、私のことを理解していると頻繁に伝えてくる

付き合いが浅いので、私のことをわかってるわけないと冷静に思ってしまう。気持ちはありがたい。

・やけに自分を卑下してくる。

「そんなことないですよ!」と毎回返すのを期待されているのがわかるので、徐々に嫌になってくる。

など様々です。このあたりは、同性の友達にされても嫌だなぁと感じるレベルですね。

逆に、この人いいなぁと感じるメールもあります。

・メールが短く簡潔、用件がわかりやすい

・誘う時はさらっと誘い、断ればさらっと引く

・絵文字が多くない

・メールは1日1回以下(私は2〜3日に1回でも良い、むしろ嬉しい)

などですね。これは個人的にですが。

これって結構細かいのでしょうかね?

このくらいで「え?」と思わない心の広い女性を目指した方がいいのでしょうか?

自分がどのくらい選り好みをしているかって、意外と客観的に判断するのが難しいですよね。

この程度で相手に「え?」と思ってしまう私は、世間一般の婚活で言われている「身の程知らず」「高望みしすぎ」なのでしょうか?

と思う時もありますが、せっかく結婚するなら妥協はしたくないのが私なので、いつか心が広くなるまでは「え?」と思う人はきっと「はい!次!」となるのだろうなと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク