婚活相手に婚活状況を聞かれても言わない

婚活パーティーで出会った相手に婚活状況を聞かれることがあります。

でも言わないです。

というか、聞かれた時点で、

対象外だから世間話をしたいのでしょうか?

と思ってしまいます。

婚活パーティーで知り合っているのだから、他にも活動を行っていて当然ですね。

結婚相談所でも同時に何人とも面談をし、何人ともデートをしますよね。同日に行う場合もあると聞きます。

世間話で相手の婚活状況について聞いて情報収集するのはいいと思いますが、デートしている相手に

他の方とも会っているのですか?

どういう方と会ったのですか?

どんな婚活パーティーに行っているのですか?

と聞くのは不躾な質問かなと思います。

なぜそんなに詳しく状況を知りたいのですか?

もう私には興味がなくなったということで、世間話に切り替えたのでしょうか?

だって他の人に会って欲しくなければ、「他の人と会っているのであれば、自分一人にしてください」と言えばいいのであって、相手に何人とデートしているんだなんて聞く必要がないですよね。

スポンサーリンク

デートで相手に婚活状況を聞かれた

先日もデート中に

「ガツ子さんはこういう婚活パーティーにはよく参加しているのですか?」

と聞かれました。

それに対して私は

「まぁ・・・」

と言葉を濁しました。

デート相手が

「言いたくないことであれば言わなくてもいいですよ」

と言ってくれたので、

「では内緒にしておきます」

と返しました。

この相手とは数回デートしただけの関係です。

こういったことを聞いてくる男性が多いのですが、その度に口をつぐみます。

最近では

「内緒です」

「ご想像にお任せします」

「え・・・っと」と困った表情を浮かべる

どれかで対応しています。

過去に付き合った男性について聞かれるのは相当困ります。

私は相手の恋愛経験に一切興味がないので、特に聞きたいとも思わないです。

同時にどんな人がタイプですか、という質問も困ることが多いです。

どんなタイプ・・・好きになった人がタイプなんだけど、それって一般的じゃないのかな?

皆そんなに同じようなタイプの人とばかり付き合っているのかな?

と疑問が浮かびます。

どんなタイプが好きかなんて、自分でもわからないよ!

顔がよくていいなと思うこともあれば、会話が楽しくていいなと思うときもある。

価値観が似ていたり育った環境が似ていていいなと思うときもあれば、尊敬できる部分を見つけていいなと思うときもある。

そして相手から熱心にアプローチされて絆されることもある。

結局、私ってどんな人がタイプなのだろう?

相手の過去の恋人を聞いても、特に面白いと感じませんよね。

婚活状況も、まぁ相手も複数並行しているだろうな、くらいにしか思っていません。

さすがに既婚者が紛れ込んでいたら嫌ですし、そういう部分で嘘をつくのは良くないとは思いますが、正直婚活状況を聞かれても素直に答える必要ないかなと思っちゃいます。

何人とデートしているのか根ほり葉ほり聞かれると困っちゃうな、

あなた一人ですとは言えないでしょ!

と思ってしまうのです。

相手の婚活への真剣度を図りたいのでしょうか?

勝手に相手が自分一人に絞っていることを願って、安心したいのでしょうか?

婚活パーティーに来ているのだから、婚活へはそれなりに真剣だと思いますよ。

その真剣さが相手によって多少上下するだけです。

真剣に婚活をしている≠今デートしている相手と結婚を真剣に考えている

ではないですよね。特に数回しかデートしていなければ、相手と今後デートを続けていくのかまだ判断ができないだけという場合もあります。

そしてすぐに結婚したい人から1年後、数年後を見据えて婚活している人まで様々です。

だから相手に婚活状況を聞かれても、適当に流すようにしています。

それは、この場に来ているのが答えだからです。

他にデートしている人がいるかもしれない、他にもパーティーに行っているかもしれない、それでもそれに満足していないから新しい出会いを求めて、今この場(デートや婚活パーティー)にいるのだと思います。

相手に興味がなければデートに誘われても行かないです。

すでに大事なパートナーがいるのであれば、婚活パーティーにも参加しないです。

相手がデートに来る=相手に会ってもいいと思っている

それは相手が多少なりとも自分に興味があるということなのだと感じます。

時間が一番貴重ですからね!

ブログランキングへ登録しています。応援していただけると嬉しいです。⇩

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


婚活 ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする