婚活での外見について 自分が気にしない理由がわかった

婚活で外見を気にしますか?

婚活をしているのが私ように女性の場合は、男性の外見を気にしないほうがうまくいきやすいと思います。

しかし外見を気にするかどうかは実は自分の性格にかかっているのだということを知りました。

実は私は自分の事を面食いだと思っていました。

かっこいい男性が好き!だと。

しかし最近自分はほとんど男性の外見を見ていないのだな、ということに気づきました。

私が婚活でデートした人の外見は、

・ハゲ

・デブ

・背が低い

・白髪と寝癖

など様々です。というか、ほとんどこのいずれかに当てはまります。

例えば「背が低い」男性とデートした時のことです。

自分よりも身長が低そうに見えたので155cmくらいかなと思っていたのですが、ちょうど健康診断の話になったので話の流れで「身長はいくつくらいなんですか?」と聞いてみました。

相手の嫌な顔をせずに「173cmです」と答えました。

え?173?サバ読んでいたとしても、169cmくらいはあるってことだよね?

155cmくらいかと思った・・・・あ!私が10cmのヒール履いてるからわからなかったんだ!言わなくて良かった!

と内心ヒヤリとしたのです。

そう!私は意外と見ているようで相手の外見を見ていなかったのです。

そう考え始めると、「そういえば10代の頃に男性の顔の趣味が変だと言われたことがあるな」と相手の外見を気にしない裏付けのような記憶が次から次へとよみがえります。

婚活で相手を見るときもハゲかデブかはそれほど気にしませんし、身長もそれほど気にしません。

もちろん良いに越したことはないですが、そこで相手を切ったりはしないです。

人間には2つのタイプがあるそうです。

①目に見える物事で相手を判断しやすいタイプ

②フィーリングで相手を判断しやすいタイプ

この2つです。

①の目に見える物事で相手を判断しやすいタイプは、おしゃれが好きな人だったり、相手の外見の変化にすぐ気づくようなタイプの人です。

例えば相手が清潔感のある格好をしていると好意を持ちやすかったり、相手の目に目やにがあると誰よりも先にそれに気づくタイプの人です。

②のフィーリングで相手を判断しやすいタイプは、「なんとなく」「こんな感じがする」と目に見えない自分の感覚を重視するタイプです。①のタイプの人から見ると選んだ基準が不明であることが多いです。自分の服装に無頓着なのはこのタイプの方が多いです。

私は①のタイプの要素が強いと自分では思っていたのですが、実は結構②のタイプが強いと気づきました。相手の外見の違いなどに気づきにくいですし、フィーリングを重視することが多いです。自分の外見もほとんど気にしないので、友達から「その洋服の組み合わせはない!」と注意されることも良くあります。

婚活パーティーでも、同じような条件であれば外見よりも「なんとなく良い気がする」という感覚で最終的に相手を選びます。「なんとなく良い気がする」というのは、私の場合は私に好意を持ってくれている人を選びやすいです。

世の中には①のタイプが圧倒的に多いようです。つまり②のタイプのように外見をあまり気にしないで相手を選べると婚活では有利だと感じます。

婚活では実際には年収以上に外見の良い男性が女性からモテています。

逆に女性は外見にこだわらなければかなり条件の良い男性を捕まえることができます。

つまり男性の立場であれば、年収も大事ですが外見を磨く方が短期間で効果が出ます。

散髪をして、白髪を染めて、パリッとしたシャツとスラックス。そして堂々とした態度(これが大事!)。これだけでもだいぶモテ方が違います。

そして女性に伝えたいことも1つだけあります。

男性は女性とデートし始めると結構外見を気にし始めます。

こちらが言わなくても「綺麗にしておかないと!」と努力する方が多いです。

いろいろな人とデートしていて感じるのですが、最初に出会った時よりは2割〜5割増しくらいで徐々に外見が磨かれていく男性が多いです。その辺りも考慮してあまり最初の時点で外見で相手を切りすぎないことをお勧めします。

実際に私は婚活ではまだ10人くらいの人としか二人っきりでデートしていませんし、パーティーで知り合ったのも50人くらいだと思います。

しかしその中でも世間一般で言う「かっこいい」方に近づけば近づくほど、デートはつまらなかったですし、早々に「これ以上は会わない」と決めることが多かったです。

あくまで私の感覚ですが、外見にコンプレックスがある人の方が謙虚で優しくて、女性を大事にしてくれる人が多い気がしました。私は大事にしてくれる男性の方に好意を持つことが多かったです。

ブログランキングへ登録しています。応援していただけると嬉しいです。⇩

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


婚活 ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク