子供は好きですか? 答えに詰まる質問その①

婚活をしていると聞かれませんか?

「子供は好きですか?」

これってどう答えたらいいのか困ります。

かなり抽象的な質問だと思いませんか?

そして質問の裏に、「女性なら子供が好きだよね」という暗黙の了解があるように思ってしまうのです。

cb6a37f8e048f29a6295ccdafeb3aae0_s

私は子供が好きかどうかについて、はっきり言えばどちらでもなく「普通」です。

子供に対してかなりニュートラルに接します。

子供が近くに来ても、あえて近づいたりしませんし、特別かまってあげたり、優しくしてあげたりもしません。

なので、よく子供が嫌いと勘違いされるのですが、子供が嫌いなわけでもないです。

我が家の女性は全員が子供に対してニュートラルです。

兄弟の人数が多いので、小さい子がいるのが当たり前の環境で育ちました。

なので子供の扱いには結構慣れています。面倒を見ておいてとか一緒に遊んでと言われたら問題なくこなすことができます。

子供がうるさくしていても、イラッとしないです。「子供はそういうものだよね」と思うだけなのです。

でも、なんとなく女性って、男性から見ると母性があると思われるのか、

子供を見たら、「かわいい〜!」キャハッ、うふっ!と言って近寄って、子供の眼の前でしゃがんでニコニコしながら子供に話しかけないといけないような世間のプレッシャーを感じます。(私だけですか?)

正直、子供が好きじゃない女の子は、自分が子供が好きじゃないことが異常なんじゃないかと悩んでいますし、私も子供が好きかと聞かれるといつも困ります。

そして「好きってほどでもないかな。普通」と答えると、なぜか子供が嫌いな女認定されて、嫌な気持ちになることもあります。

そんなに子供が好きならさ、保母さんとかになってると思うんだよね

女性がみんな聖母マリアなわけないじゃん。自分の子供(身内の子供)だから可愛いのであって、他人の子供なんて基本的にそれほど可愛いと思わないよ!

という心の声を発しています。(理解がある家族以外の前では口には出しません

私って母性がないのでしょうか?

できれば、「将来子供は欲しいですか?」と聞いて欲しいです。

それならYesかNoかはっきり言えるのに〜。

Yes!! We Can!!
ブログランキングへ登録しています。応援していただけると嬉しいです。⇩

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


婚活 ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク