人の意見は無責任 自分で責任を取る

婚活をしていて、「この人どうかな?」「あの人どうかな?」と感じた時、友達や家族に相談したくなると思います。

「この人どう思う?」と聞きたくなるのです。

「きっと大丈夫だと思うよ」と背中を押してもらいたくて、お墨付きが欲しくて相談すると思うのですが、やめたほうがいいです。

結婚相手に求める条件、男性はこうあるべき論、女性はこうあるべき論は、例え家族であっても、親友であっても違います

皆それぞれが違う価値観を持っているので、相談するとブレますよ。

例えば、相談相手から「この人は私なら無いな」とか「あなたにはもっと良い人いると思うよ」と言われてやめるくらいであれば、聞かない方がいいです。

88da9981c6d68a8ec9fc2ab2e9b5764d_s

恋愛や仕事に限らず、どんなことでも人に相談して判断を下した時は、後で後悔することが多いです。

「自分が決めたんだから」と自分が責任を取る(腹をくくる)ことができないからですね。

自分が一番結婚相手に会っている時間が長いし、自分が一番真剣に相手のことを見ているのだから、自分が判断するのが一番いいです。

私も以前、「この人と付き合うべきか」というのを悩んだ男性がいました。その時に仲の良い友達に「あの人はあなたにはもったいないよ!絶対にやめなよ」と言われ、「そうなのかな」と思って付き合うのをやめてしまったことがあります。

実はそれを今でもかなり後悔しています。人の意見を参考にして決めた自分の判断に後悔しているのです。

それ以来どんなことでも、自分が迷ったら人に意見を求めずに、とにかくやってみることにしています。

人にした意見って結構無責任なもので、後から「そんなこと言ったっけ?」と記憶に残っていないことも多いです。

そんな無責任な意見で人生決めたら悔しくないですか?

人間は70%以上の時間を自分のことを考えて生活しているらしいです。つまり70%も自分のことを考えて、真剣に思っている自分自身の意見を一番参考にすることをオススメします。

ブログランキングへ登録しています。応援していただけると嬉しいです。⇩

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


婚活 ブログランキングへ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク